よくある質問
皆様から寄せられたクリーニングに関するご質問にお答えしています。
このQ&Aに回答が記載されていない場合は、お気軽に当社までお問い合わせ下さい。
クリーニングに出す前に関すること
クリーニングに出す時に注意しておくことはありますか?
下記の点をクリーニングにお出しになる前にご確認ください。
①ボタン・フード・エリ・各部ベルトなどの有無
②ポケット内チェック
③シミ・汚れの有無
④上下ものかチェック(一緒にお出しになることをおすすめします)
⑤破れ・ほつれの有無
クリーニングできないものはどんなものですか?
下記の場合はお取扱いできません。
①洗うことによりダメージが拡大すると予想されるもの
②洗濯表示(取扱い絵表示)がないもの
③適切な洗濯方法がないもの(洗濯表示全て×)
④衛生上、問題があると判断されるもの
落ちにくい汚れはどんなものですか?
一般的に泥汚れ、ガスなどの不溶性の汚れは落ちにくいです。
しみ抜きにおいては、カーボン系(墨汁、カーボンインク、炭、灰など)は粒子が細かく、繊維に入り込むとなかなか落ちません。
クリーニング&アレルギーに関すること
ドライクリーニングと水洗いはどう違うのですか?
ドライクリーニングは、石油系溶剤を使用します。
人から分泌される油分などの油性の汚れが良く落ち、水洗いに比べ繊維にやさしく、縮み、色落ち、風合いの変化が少ないです。
シミは取れますか?
一点一点シミの箇所を点検し手洗いで作業しますので、古くなっていないシミなら大抵のものは取れます。
久しぶりに昔の洋服を出したら、シミが浮き出ていました。取れますか?
長い時間が経過してしまったシミや、太陽の光に当てたシミの多くは、化学変化を起こして繊維に固着しています。
こうしたものはクリーニングで汚れは取れますが、シミの跡が残る場合があります。
シミ汚れは繊維を弱くしてしまい、ひどくなると洗っただけで破れることがあります。
シミが付いたらなるべく早くクリーニングにお出しすることをお勧めします。
湿った押入れに保管しておいたら、カビが生えていました。取れますか?
大抵のカビは水洗いで落とせます。ひどいカビでも丁寧な漂白作業で落とすことが可能です。
ただし、繊維の奥までカビに侵食されたもの(点々とついた黒いカビ)は、カビ跡が残ることがありますが、カビ菌は除去されていますので、ご安心下さい。
ペットのおしっこはきれいに落ちますか?
当社では汚れのある部分を手洗いします。その後、ジェット水流機で水を浸透させながら、脱水します。遠心力で外側に張り付いた洗濯物の中を、猛スピードで大量の水が突き抜けてゆくため、おしっこの汚れも取れてしまいます。
なお、時間が経って変色してしまったおしっこのシミは、汚れは取れてもシミ跡が残ることがあります。
ペットと一緒に寝ることがあり、ノミが心配です。丸洗いでノミはいなくなりますか?
絨毯・カーペット丸洗いクリーニングで蚤(ノミ)は完全に洗い流します。
万が一残っていたとしても、70度以上の乾燥で死んでしまいます。
室内でペットの犬や猫を飼われている方の絨毯やカーペットを洗うと、クリーニング廃液の中からたくさんの蚤(ノミ)が出てくることがあります。
ペットと寝室が一緒の方は、定期的なクリーニングを是非お勧めします。
ペットの毛がついているものもきれいになりますか?
ペットの毛、人の毛、小さな糸くず、チリなどの付着物は洗濯物の繊維にまとわり付いて、クリーニング(洗う)だけでは取れません。
これらのものは別途作業で出来る限り除去いたしますが、繊維のにまとわりついているものは、取れないことがあります。
取れないシミは何ですか?
水洗いをいたしますので、油性ペン・蛍光マーカー・ペンキ・マジックインキなど油性の汚れは取れません。
コーヒー、ワイン、カレー、ココアなども色素が残る場合があります。墨汚れは、まわりに滲むことがあります。
1年以上経過、酸化してしまった古い血液のシミ、風邪薬などどんなものでも薬を服用されている方の血液のシミは、薄くはなりますが、十分取れないことがあります。
ひどいダニアレルギーで困っています。クリーニングをすればダニはいなくなりますか?
高温乾燥(70度以上)でわずかに生き残ったダニも、死滅してしまいます。
最後の仕上げ乾燥機で、わずかに残ったダニの糞や死骸も吸い取ります。
ダニはヒトに対してどのような悪影響があるのですか?
生きているダニだけでなく、ダニの糞や死骸がアレルギーを引き起こす原因となっています。
ダニアレルゲンの影響と推測される主な疾患には、気管支喘息・アレルギー性結膜炎・アレルギー性鼻炎・アトピー製皮膚炎などがあります。
小児喘息の8割~9割はダニが原因といわれています。
お渡し時・保管に関すること
お預かり票(お客様控え)を失くしてしまいましたが、引き取りはどうすればいいですか?
受付スタッフにお申し付けくださいませ。レジからお調べすることができます。
ただし、レジに並んでいる方が他にいらっしゃる場合、お時間がかかることがございますので、その際はご了承ください。
仕上がった品物の引き取りを忘れてしまいました。まだお店にありますか?
できる限り残す努力をいたします。
一定の期間を過ぎてお引き取りいただけない場合、補償対象外となります。
仕上がった品物に不満があります。どうすればいいですか?
ご満足いただけない場合、再洗い・再仕上げは無料で対応させていただきます。
大変お手数ですが、番号タグがついた状態で、お品物をお預けになった店舗までお持ちください。
クリーニングから戻ってきた品物にかかっているビニールカバーのまま保管してもいいの?
そのままですと通気性が悪く、変色や退色、カビ発生のリスクが高まります。ビニールカバーは工場~店舗~お渡しの際のホコリ避けの為のものです。
保管には空気を通す不織布カバーがおすすめです。
貯まったハンガーはどうすればいいですか?
当店のハンガーについては、リサイクル、リユースしています。お手数ですが、店頭までぜひお持ちくださいませ。(一部店舗では、割引券、ポイントスタンプなどのサービスがあります。)
事故や火災や紛失など、万が一の際の補償対応はどのようにしてくれますか?
万が一の際には、クリーニング賠償問題評議会が定めた「平成27年度改訂版 クリーニング事故賠償基準」に則って、補償対応させていただきます。
その他
クリーニング中に破れやほつれが出た場合、修理はしてくれますか?
クリーニング作業中に、破れやほつれが出た場合は、補修テープで補修させて頂きます。
また、破れやほつれが出る可能性の高い洗濯物は返品させて頂く場合がありますので、御了承下さい。
洗濯表示全部×ついてますが、洗えますか?
なかには、洗えるものもあります。しかし、基本洗濯表示は×の為不具合が起きた場合、保証はできません。その旨ご理解の上お預かりし、工場での判断になります。
洗濯表示は、水洗いもドライも○ですが、家でも洗える?
家でも洗えます。ただ洗ったあとシワが伸びない、毛がペシャンコになってしまった、など仕上げが上手くできない事があります。お気に入りのおしゃれ着は、クリーニングをおすすめします。